みんなも一度は聞いたことがあるヘルニアって??

題名にも書きました、『ヘルニア』皆さんも一度は聞いたことがあると思います。

 

 

首だと頸椎椎間板ヘルニア、腰だと腰椎椎間板ヘルニアと言われています。

 

他にも股関節周辺に起こるといわれている鼠径ヘルニア、大腿ヘルニアだどがあります。

 

 

 

では身体の中でヘルニアってどんな状態なのか?

 

ヘルニアとは身体の中にあるべき部分が逸脱して出てきてしまった状態のことです!

 

 

 

椎間板ヘルニアの場合だと背中の骨の間にある椎間板の一部分が飛び出してしまい、

 

神経にあたることで手足の痛み痺れなどが身体に現れます。

 

椎間板とは背中の骨と骨の間でクッションの役割をしており椎間板があることでスムーズに動けます!

 

*椎間板はゼリー状の組織で加齢による変性などからヘルニアを起こすことも、、、

 

 

ヘルニアってどんな人になりやすいですか?

 

腰のヘルニアで最も多いと考えられるのが重たい物を持ち上げること

 

身体を強く捻るなど急激な動きが何度も繰り返すことで発生しやすくなります!

 

 

 

 

他にも長い時間悪い姿勢が続く、稀に喫煙者なども該当するそうです、、、

 

首の場合は交通事故の衝撃などで一気に痛みが出るケースもあります。

 

聞いただけで少し怖いと感じます、、(*_*)

 

 

違和感を感じてきた、、、どんな症状が出ますか?

 

痛みやしびれがどこに出てくるかは起きている場所によって変わってきます。

 

腰は前かがみ姿勢になる時椅子に座ると痛みやしびれが強くなるケースもあります。

 

*重症化する人は尿の出が悪くなる、便秘が続くなどの症状が出ます。。

 

首は首周辺の痛みや片手側に痛みが集中すること左右に症状が現れて指が動かしずらくなり

 

ボタンなどの細かな動作ができなくなることも考えられます。。

 

 

≪現在まはろ接骨院でもヘルニアをお持ちの患者様も多く来院されています、、≫

 

治療に来ている患者様のほとんどがヘルニアを改善するためには手術のケースが多いです、、

 

『手術はしたくないけど、少しでも痛みを改善したい』と来院してくださっています!

 

 

 

~まはろ接骨院のヘルニアに対する治療法~

 

①身体の問診で確認させて頂き、痛みが出ている部分を特定していきます!

 

どこに痛みが出ていて、どの部分が原因なのか患者様とお話させていただきます。

 

 

②痛みや筋肉の張りに対してはハイボルテージ治療を行い、痛みを少なくします!

 

痛みは改善することで身体が楽になり、日常生活や趣味などもできるようになります。

 

 

 

 

③痛みの改善後は、痛みでバランスの崩れている身体を骨盤矯正で整えます!

 

人間の土台は『骨盤』です、身体を整えて痛みの出ない身体作りをしましょう!

 

 

 

〇まはろ接骨院の骨盤矯正は無痛かつ、即効性がある治療になるので安心です!(^^)!

 

 

④最後にバランスが崩れないように身体を支えるインナーマッスルを鍛えます!

 

整えた身体を維持する為に必要なのがインナーマッスル、寝ているだけで楽々トレーニング!

 

 

これからの時期は寒くなり、身体が思った通りに動かなくなることが多いです、、

 

少しの違和感、痛みを感じたらすぐに治療することをオススメします!

 

痛みが強くなり動けない状態にならないように事前対応で身体の治療を行いましょう!

 

~まはろ接骨院名駅院~

 

お問い合わせ

Lineでらくらくご予約 Lineでらくらくご予約