施術体験ブログ

学生さんの膝の痛み! ~オスグット・シュラッタ―病~

2017年05月30日

今回はオスグット・シュラッター病についてお話しします。

 

オスグット・シュラッター病とは

発育期のスポーツ少年(10歳~15歳)に起こりやすいのが特徴です

大腿四頭筋(太ももの前面の筋肉)を繰り返し使う事で

骨に負担がかかり、お皿の下に骨が突出し、その部分に痛みが生じます。

 

osgood-448x336

 

 

運動を休むと痛みが引きますが、運動を始めると痛みが再発してしまいます。

 

原因は?

過度の運動

運動量が多いと筋肉が固くなり発症しやすくなります。

ストレッチ不足

体のケアが不足していると、筋肉が固まった状態が続き発症の原因になります。

・体のバランスの歪み

体の歪みが原因で、バランスを崩し大腿四頭筋に負荷がかかり発症してしまいます。

 

 

どうしたらいの?

・しばらくの間は過度の運動は控えるようにしましょう。

・痛い所は炎症をおこしているので、アイシングをして

一時的に炎症を抑えましょう。

骨盤矯正を行い体のバランスを整える事で

大腿四頭筋に過度に負担がかからないようにしましょう。

※痛みが発症した後の大腿四頭筋のストレッチは痛みを悪化させる恐れがあります。

 

images

 

予防することが大切!!

・痛みが出る前に大腿四頭筋をストレッチ

・体のバランスを整えて大腿四頭筋の過度に負担がかからないようにする

images

一度発症してしまうとなかなか治らないので、発症する前にしっかりと体のケアをしましょう。

 

スポーツ障害といえば?

→スポーツ外傷に強いまはろ接骨院へ!!

 

体の歪み、バランスを整えるなら

→まはろ式骨盤矯正

 

 

 

大人気メニュー JOYトレ!

2017年05月29日

 

今回は4月から新しく登場し

患者様から大好評をいただいています

『JOYトレ』について説明します!

 

 

⚪︎JOYトレとは?

お腹に8つのパットを貼って電気を流し

たった20分間横になっているだけで

『インナーマッスル』が鍛えられる

世界8カ国で特許取得済み

画期的なトレーニングです!

IMG_5288

 

 

⚪︎インナーマッスルとは?

インナーマッスルは

『腹横筋』、『内腹斜筋』という

お腹の奥深くにある筋肉のことをいい

正しい姿勢を維持するためにとても重要な筋肉です!

また普段からインナーマッスルは

意識していなくても働いているため

1度鍛えるだけで効果が持続しやすいのが特徴です!

 

 

⚪︎JOYトレの効果

①腰痛予防

インナーマッスルを引き締めると姿勢が良くなり

腰が痛くならない体作りが望めます!

まはろ式骨盤矯正と合わせるとさらに効果UP!!!

IMG_5290

 

②体幹強化

インナーマッスルが鍛わると

しっかりとした体の軸ができ

スポーツパフォーマンスの向上に繋がります!

IMG_5292

 

③体質改善

JOYトレにより内臓脂肪の燃焼を促進し

基礎代謝の上昇が期待でき

太りにくい体作りができます!

IMG_5293

 

④便秘改善

インナーマッスルを鍛えることにより

内臓環境が良くなり

便秘改善が望めます!

 

上記の4つの中で1つでも効果を実感したい方

ぜひ1度お試しください!

1回1800円でお試し実施中です

 

愛西市、津島市で

 

 

 

 

・愛西市、津島市人気1位の接骨院

口コミ多数のまはろ接骨院

・事故でお悩みの方

豊富な知識のまはろ接骨院

 

 

女性の大敵!セルライト

2017年05月26日

『セルライト』
なんとなく、言葉は聞いたことがある方がいらっしゃるかと思います。
肌表面のボコボコした、あれです!

こちらのお写真でセルライトチェックをしてみてください。

IMG_7492

あなたのセルライトレベルはいかがですか?

 

セルライトって、足やお尻にとってもつきやすいのです。

また、さわると冷たくて痛いこともあります。

図1

そもそも、セルライトって何かご存知ですか?

セルライト(cellulite)とは、
フランス語でcellue(細胞)+ite(鉱物)という意味です。

一言でいえば『脂肪と老廃物が固まったもの』です。
体にたまった脂肪に老廃物が絡みつき、固くなったものがセルライトです。

実はこれって女性にしかないものなんです。
男性にはセルライト自体、ないのです。

セルライトがついてしまうと、冷えやむくみの原因となったり、見た目にもボコボコして美しくありません。
また、痩せにくい、太りやすい体になってしまいます。

しかも、セルライトって、一度ついてしまうと自力でなくすことってとても難しいのです。

なにをしても全然痩せない、という方はセルライトが原因かも⁉︎

このセルライトは、運動不足や食生活、血行不良などの日常習慣が原因でできます。
そのため、セルライトがつかないよう予防することが大切です。

予防①
身体を冷やさない
お風呂はシャワーですませるのではなく、湯舟でしっかり身体をあたためます。
冷たい食べ物の取りすぎには注意してください。

 

 

予防②
運動をする
ウォーキングやダンス、ストレッチなど、運動をして血行不良を改善しましょう。

sport_walking_woman

予防③
水分を取る
最低でも1日1リットル、頑張って2リットルを目標にしましょう!

 

セルライトをつけないためにも、日常生活も意識してみてくださいね!(*^▽^*)

また、当院の人気メニュー【骨盤ダイエット】ではハイパーナイフを使って、セルライトをなくしていきます♪♪

ハイパーナイフは痛みはなく、高周波で脂肪を分解、セルライトをなくしていきます。

ただ体重を減らすだけでなく、セルライトをなくして、綺麗なお身体を手に入れたいですね(o^^o)♡

 

骨盤ダイエットお試しキャンペーン¥3,980

小顔矯正お試しキャンペーン¥3,240実施中です

お問い合わせはお電話、LINE@でお気軽に♪

WELINA美容整体

☎(0567)-69-5088

名古屋市・愛知県外からも来院多数→小顔矯正HP

愛西市・津島市 口コミNo1のまはろ接骨院 HP →まはろ接骨院HP

新入社員 自己紹介 ~古田史貴~

2017年05月26日

 

みなさん、こんにちは!

この度4月から、まはろ接骨院の新たな一員となりました

『古田吏貴(ふるたりき)』です。

IMG_3690

 

今回は私の簡単な自己紹介をさせていただきます!

なぜ、こういった接骨院で働く柔道整復師を志したかというと

私自身、小・中・高と11年間、野球をやってきました。

そこで一番悩まされたのが『ケガ』です。。。

 

ダウンロード

 

やはりスポーツにケガはつきものです、、、

小さい頃から肩や肘など、様々なケガをしました。

ケガをする度に、お世話になっていたのが地元の接骨院の先生でした。

地元の接骨院の先生は、親身になって話を聞いてくださったり

適切な治療をしていただき、すぐにケガが良くなりました!

images

 

そして、いつしか人のケガを治せる接骨院の先生』

憧れを抱くようになり、高校卒業と同時に

柔道整復師の養成学校に入学しました。

 

当初は大学でも野球を続けよう、と考えていましたが

高校生の時に、選手生命を絶たれる膝の大ケガをしてしまい

大学での野球は諦めました。

この膝のケガは、未然に防げたケガだったと思うので

ストレッチをもっと入念にしていれば防げたのではないか』

と、もの凄く後悔をしました。。。

なので、今スポーツをしている子供たちに

私と同じ思いをしてほしくないので

『準備体操やストレッチの大切さ』

伝えていきたいと考えております!

   images (1)  ダウンロード

 

さて早いもので、入社してから1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月間は、様々な勉強会や食事会に参加させていただき

社会人として大切である挨拶や掃除の重要性、マナーや基礎知識など

 

「これからの人生において、必ず自分の役に立つような

貴重な経験をさせていただきました。」

 

この貴重な体験・経験を活かし、会社、患者様に感謝の気持ちを忘れず

今後の業務に励んでいきたいと考えておりますので

よろしくお願いします!

 

 

愛西市・津島市でケガでお悩みといえば?

 → 外傷に強いまはろ接骨院へお越しください!

痛みの根本改善をしたい方

 →愛西市・津島市口コミNo.1まはろ接骨院の骨盤矯正

 

 

 

新入社員 自己紹介 ~小泉 宏輝~

2017年05月25日

4月からまはろ接骨院に入社しました、小泉 宏輝です。

 

IMG_3666

 

まだ私の事を知らない人が多いと思いますので、簡単な自己紹介をさせて頂きます。

 

小学生から高校までずっとサッカーをやってきました。

何度も怪我をして、その都度通院していた接骨院の先生がとても好きで、

 

『スポーツで怪我をした方たちに貢献したい』

『怪我をしないような身体つくりをしてあげたい』

 

このような思いで柔道整復師を目指しました。

sports_soccer_kega

柔道整復師として仕事に就いて1か月と少し経ちますが、

いろいろな勉強会があり、治療師として、また人として成長できるこの環境に、

自分のやりたい道を応援、支えてくれた両親に、『感謝』しかありません。

今はサッカーだけでなく、バスケやテニス、野球、卓球、ボード、サーフィン、

料理など、色々な事を趣味としてやりはじめました。

体を動かすこと、食べ歩きををすること、家族、友達と同じ時間を過ごすのがとても大好きです。

 

性格はとにか

 

明るくて笑顔で大声の自信があるのと、かなりのポジティブ思考です】

 

今後、まはろ接骨院に入社して患者様に笑顔で帰っていただけるように、

治療はもちろんですが、言葉の薬をお届けして、患者様全員に元気になって頂きたいと思います。

最後に私の特技を紹介します。私の特技は唇が伸びる事です。

言葉だけでは伝わらないと思うので写真でこの特技をお伝え致します。

IMG_3665

 

これからも皆様に笑顔と元気をお届けできるようがんばっていきますので、宜しくお願い致します。

 

 

スポーツ障害といえば?

→スポーツ外傷に強いまはろ接骨院へ!!

 

怪我をしない体つくりをするなら??

→まはろ接骨院の骨盤矯正を!!

姿勢美人、姿勢イケメンを目指しませんか?

2017年05月23日

 

接骨院にお越しになる多くの患者様から

『猫背って治るものですか?』『姿勢が悪いので治したい。』

と治療中の会話に出ることが多いです!

 

頭かしげる イラスト

 

皆さん、安心してください!

まはろ接骨院は4月から【猫背矯正】がスタートしました!

猫背姿勢不良で悩んでいる方に必見です。

 

猫背矯正の特徴は

① 無痛であること(バキバキ音はならしません!)

② 即効性が高いこと(治療効果をすぐに実感できます!)

この2つになります。

 

ではどのようにして猫背矯正をしていくのか簡単にお話します!

まず患者様の体を「評価」することがとても重要になります。

猫背矯正では

・首の位置 ・左右の肩の高さ ・骨盤の位置を見ていきます。

 

実際の患者様に

「なぜ猫背矯正をしようと思いましたか?」と質問してみたところ

多くの患者様から

写真や鏡で自分の姿を見た時に違和感を感じて

デスクワークなどで姿勢が固まっている感じがする

など直接的に自分を見た時に気づかれる方がすごく多いです!

 

姿勢

 

~猫背矯正の良い点~

☆肩こり、腰痛など症状の改善

☆女性はバストアップ効果

☆内臓器など代謝改善

などたくさんのメリットが挙げられます!

 

姿勢改善

 

姿勢が良くなるだけでも見た目の印象が変わります!

精神的にもリフレッシュでき、健康的な体作りのためにはうってつけです!

 

 

愛西市、津島市で猫背矯正に興味がある方

姿勢不良や猫背を本気で治したい方は

ぜひまはろ接骨院にお越しください。

まず問診でお話しを聞き、患者様自身の現状を評価し

それから猫背矯正を始めていきます。

効果をすぐに実感できることが良い点となるので

皆さんも一度体験してみてください!

 

 

どこに行っても治らなかった痛みのご相談は

 →津島市、愛西市口コミNo.1まはろ接骨院

身体の歪み、バランスが気になる方!

 →無痛、即効性が高いまはろ式骨盤矯正

スポーツをやっている学生さん必見!! ~津島市在住~

2017年05月18日

今回はスポーツをやっている学生さんから

喜びの言葉をいただきました!

 

IMG_5020

 

『僕は卓球の練習で膝を痛め、まはろ接骨院に来ました。

 初めに、今どのような状態なのかもしっかり説明してもらい

 とてもわかりやすかったです。

 治療ではハイボルテージや骨盤矯正などを行いよく効きました。

 スタッフは親切な人ばかりで、とても嬉しかったです。

 空いている時間に合わせて行けるので忙しい時にも通うことができました。』

とお話ししてくださいました!

 

【今回の患者様は津島市在住で膝痛を抱えていました】

 

膝痛

 

 

学生さんは新学期がスタートし1ヶ月が経過!

部活も本格的に始まり4・5月はケガの増える時期です。

 

愛西市、津島市を合わせて中学校だけでも10校あります!

中学生で「膝痛」と言われて思い浮かぶのは

・オスグット病

・シンディングラーセンヨハンソン病

・鵞足炎

などが挙げられます。

 

痛みの原因としては上記に挙げた病態の他にも

身体のバランスがポイントになります!

骨盤の位置、肩の高さ、身体の柔軟性、姿勢不良など

いろいろな要因が考えられる中で最も重要なのが『骨盤の位置』になります。

 

なぜ『骨盤の位置』が大切かというと身体の土台の部分になるからです。

土台がバランスを崩したままだと上半身、下半身にも影響が出てきます。

 

今回の患者様のように膝の痛みが中心となる方でも

痛みのある膝の部分だけではなく、

「骨盤の位置」、「足首の硬さ」、「体の柔軟性」などを

一緒に見ることで体全体の連動制が生まれてきます。

 

 

治療内容としては骨盤矯正とハイボルテージを行い 症状も改善してきました!

運動療法の一環として「タオルギャザー」も行いました!

【*中高生の学生さんで足首の関節が硬い方必見】

 

タオルギャザー

骨盤の位置が少し変わるだけで身体に大きな影響が出てきます。

 

津島市、愛西市の学生さんで痛みを抱えながら運動している方

運動療法など何をやればいいかわからない方は

ぜひまはろ接骨院にお越しください!

現状身体がどうなっているか、どのような運動が必要なのかなど

各患者様に合った治療方法や運動療法を提案していきます!

今回をきっかけにしっかり身体のケアを行いましょう。

 

どこに行っても治らなかった痛みのご相談は

 →津島市、愛西市口コミNo.1まはろ接骨院

学生さんのスポーツ外傷といえば?

 →早期治療、早期鑑別が重要なポイント

 

 

よく噛んで小顔美人に!!

2017年05月18日

 

 

食事をする際にあまり噛むことを意識していませんよね??

やわらかい食品が多くなったからか、現代人は噛む回数が減少しています。

数えながら30回噛んでみると思ったよりも長い時間に感じます。

ふだんの食事で、いかに噛まずに食べているかが分かります。

 

 

    family_syokutaku

 

 

 

よく噛むことで少ない量の食事でも「たくさん食べた」と脳が錯覚して満腹感を得られて、

ダイエット効果にもなります。

 

 

    diet_before_after

 

 

たくさん噛むと、糖質やデンプンなどが吸収しやすい形に分解され、胃腸にやさしいです。

さらに、唾液がよく出ます。

この中には美容に効く成分が含まれているといわれています。

 

 

1つは、耳下腺から出る唾液に含まれるホルモンのパロチン。

【パロチンとは?】

白内障や更年期障害の治療薬として使われている成分で、しみやしわを防ぐ効果があります。

 

もう1つは、EGF。

【EGFとは?】

肌の細胞の再生を促してくれるタンパク質の一種です。

 

少なくても30回、多くの効果を期待するなら50回以上は噛みましょう。

何回も噛むことで顔の筋肉も鍛えられるのでしわやたるみがなくなり、引き締まって小顔効果も期待できます。

 

 

   biyou_kogao

 

 

骨盤ダイエットお試しキャンペーン¥3,980

小顔矯正お試しキャンペーン¥3,240実施中です

お問い合わせはお電話、LINE@でお気軽に♪

まはろ接骨院

☎(0567)-69-5088

名古屋市・愛知県外からも来院多数→小顔矯正HP

愛西市・津島市 口コミNo1のまはろ接骨院 HP →まはろ接骨院HP

 

 

 

津島市の慢性的な腰の痛みに悩まされて方へ

2017年05月15日

今日は津島市在中の介護のお仕事をされている方の

症状について紹介させていただきたいと思います。

 

download

 

「介護の仕事をしていて、介助などでよく腰を痛めます。

重たい方を介助するときは特に腰が痛みます。

慢性化しているのであきらめていたが、

ここ最近は肩こりもひどくなり、頭痛も少しある。

さすがに体がボロボロになってきたので

少しでも良くなるのであれば腰を治したい。

腰が痛くなってからは運動もしていないので、

体重も減らず痩せにくくなってしまった。

腰痛がなく楽に日常生活を過ごしたいです。」

という相談をしてくださいました。

 

 

なかなかお仕事も体を使う仕事ですし、

慢性的な腰の痛みは辛いですよね。

当院には慢性的な症状を訴える方は非常に多いです。

 

 

なぜ、症状があまりよくならず慢性化してしまっているのでしょうか?

仕事を続けている限り治すのは無理なんでしょうか?

 

 

そんなことは決してありません!

根本原因である

〇体の歪み

〇筋肉バランス

〇姿勢不良

などをしっかり治すことによって

慢性的な痛みの元であった

根本原因が改善され痛みもなくなり、

再発防止にもなります!

 

 

個人差はありますが骨盤を整えることにより

代謝も良くなり痩せやすい身体作りもできます。

今回の患者様もなかなか痩せずに困っていましたが

回数を重ねるうちに五キロ痩せたと話して下さいました

 

 

まはろ接骨院では数多くの方が

慢性的な痛みで通院してくださいました。

そして多くの方が根本原因である、

体の歪み骨盤矯正などで整えて、

痛みのない体を手に入れています。

 

 

〇どこに行っても治らない

〇治療してもすぐに戻ってしまう

と、諦める前に是非一度、

まはろ接骨院にご相談ください!

imgres

 

 

何が原因で悪くなっているのか一緒に見つけ

それを改善し、日常生活が楽に過ごせるように

しっかりと治療させていただきます(*^^*)

 

 

愛西市、津島市、稲沢市周辺の方で

お身体に不調を抱えている人は

いつでもご相談ください♪♪

 

 

どこに行っても治らなかった痛みのご相談は

 →津島市、愛西市口コミNo.1まはろ接骨院

身体の歪み、バランスが気になる方!

 →無痛、即効性が高いまはろ式骨盤矯正

産後からよく腰が痛くなりました

2017年05月9日

今日は患者様より大変嬉しい声を頂戴しましたので、紹介させていただきます。

品川 真希様

 

愛西市在住  品川 真希様

 

産後からよく腰を痛めることがあり、その度に接骨院へ通い回復してまた痛めての繰り返しでした。あまりにも痛みが何度も出るので知り合いに相談したところ、こちらの接骨院を紹介してもらいました。

最初の問診では丁寧に症状を聞いて下さり、さらになぜ痛みが出るのか、治療方法など自分自身に合わせて提案してくださいました。初回の治療を終えて痛みがかなり楽になって驚きました。こんなの初めてです!!3回程通院したら痛みはすっかり消え、身体が軽く感じるようになり毎日子供と元気いっぱい全力で遊べるようになって嬉しいです。今後とも宜しくお願いします。

品川 真希様

 

 この患者様は頻繁に繰り返す腰痛に悩んでいらっしゃっいました。まはろ接骨院では痛みに効果の高いハイボルテージ治療と、身体の歪みに対してまはろ式骨盤矯正をおこないました。当院の治療方針として、身体全体を診させていただきます。大切なのは身体のバランスです。痛い場所だけ治療しても、人間の身体というのは痛みをかばっているため、「 身体の歪み 」が発生している事が多くみられます。その「 歪み 」も治療していく必要があると考えております。

 

 

 また、患者様の状態によっては、予防としてインナーマッスルを鍛える「 JOYトレ 」をお勧めいたします。JOYトレは以前ご紹介させていただきましたが、

【インナーマッスルを鍛えるメリット!】

★基礎代謝を作る(平熱が上がる)

★運動時アウターの動きを補助する(スムーズに動かせる)

★内臓脂肪を燃焼させる

インナーマッスルとは身体の中心部についている筋肉で身体をしなやかに動かしたり骨格や関節に負担がかからないように守ってくれています。鍛えることで姿勢が良くなったり、太りにくい身体になります。

 

気になりませんか?JOYトレ!

 

ご予約下さい!!

 

♥JOYトレのお試しは1800円で体験できます♥

 

 

どこに行っても治らなかった痛みのご相談は

 →津島市、愛西市口コミNo.1まはろ接骨院

身体の歪み、バランスが気になる方!

 →無痛、即効性が高いまはろ式骨盤矯正

1 2