施術体験ブログ

交通事故の保険で、自賠責保険と任意保険は何が違うんですか??

2015年12月1日

自賠責保険・・・強制保険とも言い、自動車の所有者は加入が義務づけられています

 

任意保険 ・・・自動車の所有者が自分の意志で加入する保険です

 

と簡単に書いてしまいましたが、何が補償されるかが問題です。

 

〇 自賠責保険

☆ 人のケガのみで、物への補償はありません

もう少し言いますと

  ★ 治療費

  ★ 休業補償

  ★ 慰謝料

  ★ 交通費、手続きにかかった費用

 

☆ 限度額は、傷害が120万円、後遺障害は75万円~4000万円、死亡は3000万円

 

〇 任意保険

任意保険については各個人で契約内容が違いますので注意が必要です。

代表的なものでは

☆ 対人については自賠責保険の枠を超えて治療費がかかる場合

☆ 対物も補償される。 ※過失割合により減額の場合あり

 

その他、同乗していた人や自分の車の修理費などを補償する条件も契約内容によってはあります。

 

ところでこの自賠責保険って、どうやって使う事ができるかご存知ですか??

事故をした場合、任意保険に加入している人は任意保険の保険会社に電話はしても、自賠責保険の保険会社には連絡しませんよね。これは任意保険の会社が代理で自賠責保険を請求してくださっているんです。

 

まはろ接骨院は「 交通事故専門治療院 」です毎月多くの患者様が来院・相談にみえます。当院にしかできないことは交通事故の患者様の身体的・肉体的・心理的な痛みを解消することです。

 

 

是非、周囲に交通事故をしてから調子がおかしい、事故をしてから肩こりがひどい、腰痛が出てきたなど…

些細なことでもお困りの方がいらっしゃいましたら、愛西市のまはろ接骨院にお問い合わせください。

 

 

交通事故専門治療院についてわからない方はこちらへ

 

ポキポキ、バキバキはありません。「 まはろ接骨院の骨盤矯正 」 無痛治療動画